「就職活動とは、別名○○である」

共感コミュニティー

こんにちは!第3回目の投稿を書かせていただきます。
IKJ共感コミュニティーの日暮と申します。

IKJ共感コミュニティーでは経営者との語ろう会というイベントがあります。
15人ほどの大学生が経営者を囲み2時間とことん語り続ける。
先日も奈良県に本社がある企業の社長が来てくださり、15名近くの学生に向けて語ろう会をやってもらいました。
「日本のこの先は何が起こる?」
「就活で軸を見つけるためにはどうしたらいいと思いますか?」
「人としての使命は何だと思いますか?」
などなど。。学生からは色々な質問が飛び交いました。
終わった後も余韻が残っていたのか、社長を囲んで話していました。

「経営者と関わる事は滅多にない!」
「就活で悩んでいるので、経営者の方に悩みを相談したい」
「企業をどう見極めていいかわからないから聴きたい。」
などなど。色々な理由で学生は参加します。

その中でも
経営者の哲学を判断基準にして就職活動をする学生も増えてきています。
「こんな経営者のもとで働きたい!」
「こんなに熱い経営者がやっている会社はどんなところなんだろう?」
と、経営者にまず興味を持ち、その背景にある事業内容に初めて興味を持つ。

会社の良さを知るために一番必要な事は、「その会社の経営者と語ることだ」という事を改めて感じさせていただきました。
働く事を節約しようとする国民から、本来日本人が持ち合わせている働く事に美徳を感じる日本人へ。
仕事に本気で取り組まれている経営者と話すと、社会に出るのが楽しみになります!

IKJ共感コミュニティー 日暮

共感コミュニティに関してはこちら

関連記事一覧