「一生懸命の定義」

共感コミュニティー

こんにちは!IKJ共感コミュニティに所属している櫻田です。
IKJ共感コミュニティの活動のひとつに中小企業の経営者の経験談や人生の哲学などのお話を聴ける語ろう会というものがあります。

今日その活動に参加した私の感想を書かせていただきます。
私はこの経営者との語ろう会で一生懸命の定義を学びました。
私が参加した語ろう会で経営者が仰っていたことは
「本当に一生懸命に取り組んでいれば周りからの批判や文句は自分へのアドバイスに聴こえる」。

この言葉を聴いたときなるほどと思いました。

頑張っているのに何故かうまくいかない、間違ったことはしていないのに周囲から批判されるといった経験、みなさんにもあると思います。

私にもありました。そんなとき周りからの批判や文句をそのまま受け入れてしまっているときはまだ一生懸命になりきれていない。だからこそうまくいかない。何事も一生懸命に取り組むことが大切なのはみなさんも理解していると思います。でも、自分の一生懸命がどれほどのものなのかその物差しを自分で理解している人は少ないと思います。

私もその1人でした。そして今回語ろう会この言葉を聴いてこれが一生懸命になれているか、いないかの目安になると感じました。

本当に一生懸命に取り組んでいればもっと良くしたいという向上心が生まれているはずです。

その向上心があるからこそ批判も文句もアドバイスに聴こえるのだと思います。
これからの活動は今回得た一生懸命の定義を意識して精進してまいります。

櫻田

共感コミュニティに関してはこちら

関連記事一覧