「言霊が人生を変える」

共感コミュニティー

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」
by マザーテレサ

こんにちは。IKJ共感コミュニティーに所属している笠と申します。
経営者との語ろう会や、共感コミュニティーでの活動を通じて「言霊」の大切さに気付きました。
マザーテレサの言葉を引用させて頂きました。

誰しも、「こんな人になりたい」「これを成し遂げたい」そんな夢、目標があると思います。
信頼される人になりたいとか、世界中の人に笑顔を届けたいとか、世の中には人の数だけ色々な想いがあります。こういった夢や目標を妨げる存在があるとすれば、それは「現実」でしょう。
理想が高ければ高いだけ、現実とのギャップを感じる。本当にこの理想を果たせるのか、不安になることもあるでしょう。
そんな時に大切なことが、結論を先に決めること。「こうなりたい」「こうしたい」ではなく「こうなるんだ」「こうするんだ」と断言することが何よりも大事です。
その断定するという言霊が自分を追い込み、運命を変えていく。
結論を決めることで自分の逃げ道を塞ぎ、「では目標達成のためには何をすればいいか?」と前を向くことになります。こうして前向きになることが、目標達成への第一歩だということに気づかされました。
プラス思考によって口から発する言葉が変わり、結果的に目標達成に繋がる。それが夢実現の第一歩になる。IKJ共感コミュニティーにいると言霊のパワーを日々感じさせてもらっています。

IKJ共感コミュニティー 笠

共感コミュニティに関してはこちら

関連記事一覧