「一人立つ精神は団結の育成」

共感コミュニティー

こんにちは!第1回目の投稿を書かせて頂きます。

IKJ共感コミュニティに所属している綿引です。

IKJ共感コミュニティーでは様々なことを学び、継続した活動の中で良い癖を身に着けてきました。

僕の癖になったことの一つは、当事者意識をもつことです。人は、自分に責任があることは主体的に行動します。しかし、自分以外に責任があり、自分に責任を感じないと意識が低くなり行動範囲は狭くなります。

責任が自分にあるかないかで大きく行動は変わります。でも、責任がなくても自ら進んで仕事を探し、作り、行動することはできます。それが当事者意識だと思っています。

「一人立つ精神は団結の育成」という言葉があるように、団結は一人一人が組織の中で一人立つことから始まります。

IKJ共感コミュニティーでの活動で組織の目標、ビジョン、志を自分の中に落とし込み、自分がそれを目指しているんだと思って行動するようになりました。

バイト先では、一日の売上達成や期間限定の販売促進の目的を理解して行動するようになりました。今は至る活動で当事者意識をもって行動することができています。

一年後、社会で役に立つ人財になるべく、今後も日々精進して参ります。

共感コミュニティに関してはこちら

関連記事一覧